hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ事務職

コロナ禍でフルで在宅勤務をしていたときに、事務職(経理)の私が一番困ったこと。 それはずーーーーっと座りっぱなしで運動不足になってしまったことでした。 「通勤をする」 ということだけでもそれなりに立派な運動になっていたんですね。 そんな運動不足…

さかのぼり自分史作成中 LIFEジブン手帳

今年の初めくらいから、コクヨさんが作っていらっしゃる「LIFEジブン手帳」を使い始めました。 いろいろな項目が記入できるのですが、現在わたしが実際に記入しているものについて書いてみます。 ① 自分の年齢が△歳の時にその年に起きた出来事を「MY NEWS」…

おじいさんと競い合った日々が懐かしいです

パンデミックが起きるずっとずっと前の頃のお話です。 当時私はスポーツクラブに入っていました。 スポーツクラブといっても高級なスポーツクラブではなく割と庶民的で家庭的な感じのところでした。 きっかけは、私が事務仕事をしているために夕方になると身…

職業あるある (経理の場合)

経理の仕事をしています。 自分はもちろんのこと、周りの「経理に携わっている人」からそこはかとなく醸し出される「職業あるある」について考えてみました。 あくまで個人の見解です。←ここ強調です。 ・電卓やキーボードを日々連打するので、腱鞘炎やばね…

顎関節症は奥が深いということがわかりました

現在は随分と良いので大丈夫なのですが、最近まで顎関節症のため口が大きく開けられませんでした。 数か月前の出来事。朝起きて、歯を磨こうとしたら右側の顎が痛くて痛くて口がほんのちょっとしか開けられなかったのです。原因が思い当たらなかっただけに衝…

瑞々しい気持ちを取り戻させてくれる本  

とっても大好きで、折々に読み返しては力を頂いている本を2冊ご紹介したいと思います。少し古い本なのですけれども。でもぜひ図書館や古い本も取り扱っているネットショップや古本屋さん等で探して手に取ってもらえたら嬉しいです。 その1 バーバラ・アン・…

iPadmini6のメモアプリが好きです

現在私はiPadmini6を使っています。サイズ感が気に入っていて、ほぼいつも持ち歩いています。 機能がたくさんあり過ぎて、そんなにスマートに使いこなせているわけではないのですが、メモアプリ(Apple純正メモ)がとても使いやすく好きです。 メモアプ…

見かけたわんこが・・・

今日は少し肌寒かったのですが、朝早めの時間に散歩に行きました。 近所にJRの高架線があります。高架線の下は歩行者用の歩道になっていて、普段から人々が行き交う場所なのですが、雨が降ったり雪が降ったりしても傘は不要ですし、はたまた夏の炎天下などに…

母の日なんです

もうすぐ母の日ですね。 家族の誰かの誕生日や記念の日は、ほぼかなりの確率で私は「豚の角煮」を作ります。 良いお肉さえ手に入れば、時間はかかりますがシンプルに作れる割に美味しく出来るからです。しかも普段の食事よりちょっと豪華に見えますし! とい…

10年日記を使っていますよ

10年日記(高橋書店 正確には10年卓上日誌)を2018年から書き始めています。いいですよこれ。 それぞれの日にち、例えば12月31日のページには10年分のスペースがあって、1年分には3行書けるんです。 で、その日に何か書くときに、ついでに過去…

お休みするって結構難しいものなのかもしれないです

ゴールデンウイークももうすぐ終わってしまいますね。 皆様どのようにお過ごしでらっしゃいましたか? 私は溜まっていた仕事や家事を片付ける合間に、長らく対面で会えなかった旧友と再会できたことがこのゴールデンウイークで一番のイベントとなりました。…