仕事は経理をしています。日々することがてんこ盛りなので毎日時間に追われています。
そんなわけで毎年あっという間に季節がどんどん進んでいってしまいます。
子供の頃は時間が経つのがとてもゆっくりと感じられたのに、大人になると1年はおろか5年、10年ですら瞬く間に過ぎ去ってしまいます。
「このままではいけないな」と強く思い、今年は小さな目標も含めて100個ほど手帳に書き、毎朝毎晩見直すようにしています。
たとえばこんな感じになります。
小さな目標 (少しの工夫と手間で達成できそうなもの。少しでも前に進んでいる感じが欲しくて)
前の日に翌日のざっくりした計画を立てる
夜その日の良かったことを3つ探す
12時前に寝る
爪が弱いのでケアをする
鞄の中身を厳選して軽量化を図る
手帳を見やすく楽しくする
両親とたくさん話す 家族の歴史を聴く
大人のミロを愛飲する
なんちゃってスクワットを毎日30回する
時々ゆっくりと深呼吸する
なかなか会えない旧友に折に触れてハガキを書く
東京国立博物館の常設展に月一で通う(コロナ感染者数等状況をみて)
定期的に寄席に通う(コロナ感染者数等状況をみて)
周りの人に「ありがとう(ございます)」とちゃんと言葉にして伝える
技能や知識を身に着けたり少し勇気を奮い起こしてチャレンジしていきたいもの
はてなブログをはじめる
ポッドキャストで毎日英会話を学ぶ
大西泰斗先生の文法の本を1日1ページずつ読む
自分用英会話集を作る(スマホに)
上手でなくても毎日写真を撮る
お料理の本を見ないで作れるレパートリーを増やす
「安住紳一郎の日曜天国」という人気ラジオ番組にメッセージを送る
近い将来に目標を達成したいので今年こそ足掛かりを作っておきたいもの
物を減らしてすっきりした生活をしたいので、近所のリサイクルショップや寄付ができるところ等を探す
貯金と貯筋 (これはずっと継続していきたいものです)
とは言えあまり頑張りすぎず少しずつ少しずつです
実はこうして目標を100個も書けたこと自体に少し自分で驚いています。無理やり捻り出したところもあるかもしれませんが、書くことで自分がどこを向いているのか気が付くヒントになった面があります。小さくても大きくても目標を立てることは、立ち止まって自分を見つめ直すことなのかもしれないですね。
手の付けやすいところから一つずつ、少しずつ。
あなたの目標も、私の目標も叶いますように。