現在私はiPadmini6を使っています。サイズ感が気に入っていて、ほぼいつも持ち歩いています。
機能がたくさんあり過ぎて、そんなにスマートに使いこなせているわけではないのですが、メモアプリ(Apple純正メモ)がとても使いやすく好きです。
メモアプリに自分の書きたい項目をフォルダに分類して、なるべく検索しやすいようにしています。
ノートをテーマ別に何冊も用意したり、分厚いファイルやシステム手帳を持ち歩いたりしなくて済むようになったので、今はほんとに便利ですね。
メモアプリをご利用の方はどんな風に使っているのでしょう?私もとても興味があります。
私の場合
私の場合はほとんど「記録」として活用しています。人間ってびっくりするくらいいろんな事を忘れていってしまうので、安心して忘れてもいいように、といった感じでしょうか?(でもメモを見るのは忘れちゃダメですね☆)
こんな感じに使っています。
「手紙」のフォルダには家族や友人からの頂いた手紙やカード、投函前のこちらが書いた手紙やカードをスキャンして年度別に保存してあります。頂いた手紙やカード自体を探したりしなくてもいいですし、お返事に何を書いたかも大切にしたいからです。
「贈答記録」のフォルダには相手先別に「いつ、何をプレゼントしたのか」を記録しています。これはひとえにプレゼントしたものが重複しないようにするためです。
「読書」のフォルダには、読んだ本(電子書籍のものも含みます)とその本に対するちょっとした感想が書いてあり、これも年度ごとに保存してあります。いつも師走には何冊くらい読めたか(又はあまり読めなかったか)を確認し、一喜一憂しています。読書記録を読み返すと、その年の自分の興味の対象の移り変わりや傾向が「丸わかり」だったりして面白いです。
「美味しかったもの」というフォルダもあります。これは頂き物で思いがけず美味しかったものを、次回自分でも買えるようにしようと思ったので、商品名や製造・販売元の名前や食べた感想等を記録してあるものです。これ大事です!
あまりに美味しかったものは、なんなら包装紙さえもスキャンしてあります☆
「美容院」というフォルダも作ってしまいました。これは美容院に行ってきた日に自分のヘアスタイルを自撮りして日付を付けてメモにしたものです。これを理想のヘアスタイルとして自分でも果敢にこのヘアスタイルを目指してセット出来るように「目標となる画像」を残したかったからです。なかなか実際は難しいですけども・・・。
なるべくいろんな角度で撮るようにしています。
一番役に立っているかな、と思うのは「体調管理」というフォルダです。
何か具合が悪くなったときはその症状の現れた日付と症状を記録しておきます。
(本当に具合が悪いときは無理でも、後からでもとにかく記録します)。
病院に行く必要があれば病院名や先生のお名前なども。薬が処方されたときは薬の名前や使い方、副作用などについて書かれている説明書も一緒にスキャンしておきます。次回その病院に行った時には、先生との会話もスムーズにいくことが多いかなと思います。また他の病院や歯医者さんに同時期にかかった時に、よく質問される「いま飲んでいる薬とか、かかっている病院とかはありますか?」の問いには画面を見せながらお話したり問診票に記入するときには、「時短」になるので便利です(その代わりメモを作るのは少しめんどくさいです、ハイ)。
時々この「体調管理」の項目を読み返します。すると例えばですが「だいたいいつも3月とか9月とかの季節の変わり目にひどい頭痛でダウンしているなあ」とか「ここ2~3年は夏は毎年汗疹(あせも)が出やすいなあ」とか大まかな自分の体調面の傾向が発見できたりします。気を付けなくっちゃと思います。
実はまだまだあるのですが、今回はこれにてです☆