hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

さかのぼり自分史作成中 LIFEジブン手帳

f:id:hana-lifelog:20230527201911j:image
 今年の初めくらいから、コクヨさんが作っていらっしゃる「LIFEジブン手帳」を使い始めました。

いろいろな項目が記入できるのですが、現在わたしが実際に記入しているものについて書いてみます。

 

① 自分の年齢が△歳の時にその年に起きた出来事を「MY NEWS」「FAMILY NEWS」「WORLD NEWS」の項目ごとに記入できるようになっているページ

 0歳から99歳まで記入ができるようになっています。

 今私が始めているのは2023年、2022年、2021年・・・と過去に遡る「さかのぼり記入」です。

 

 私の場合、普段使っている1年間使用できるその年の手帳を参照して、「LIFEジブン手帳」にめぼしい事項を記入するようにしています。

今ようやく10年分くらい進みました。

 記入しながら「この年はこんなことをしていたのね~!」「きれいさっぱり忘れていることのなんと多いことか(涙)」、と「独り言」と「ぼやき」を繰り返しながら記入しているので進み具合は滅法遅いです。

どこまでさかのぼれるかは不明ですが絶賛挑戦中です。

 時々既に記入したところ数年分を読み返すとちょっとした「さかのぼり自分史」になっています。

自分のことを少しだけ俯瞰してみることが出来て、読み返すと何かしらの発見があります。

 コツは、スペース的にたくさんのことを詳細には書けないので、自分なりのルールをつくってその基準に合うものだけを記入すること。あとはバッサリ切り捨てるのがよいのかなと思います。

 

「MY NEWS」の欄

一番記入できるスペースが大きいのですが、私はこんなことを記入するようにしています。

・出かけたコンサート、観たお芝居、寄席、展覧会の名前

・その年に一番影響を受けちゃった本や映画の題名、ドキュメンタリー番組のタイトル

・その年の「自分フェアなもの」 例えば紅茶フェア、動物園フェア、和菓子フェアなど

・ハマっちゃったもの 例えば2020パラリンピックの車いすラグビーとか、スープ作りとか、中国宮廷ドラマとか

・買ってよかったもの(自分を褒めたたえるため) 失敗した買い物(二度としないため)

・自分の可能性を少しでも広げるために勉強したり習い始めたこと 習得した技能(らしきものも含む) 

・久々に再会した友達と出掛けた先の場所やお店の名前とか

・旅行(泊りや日帰り問わず)の場所など

・体調の変化 

・免許証更新とかマイナンバーカード取得とか記録に残しておいた方がいいと思うもの

など

 

「FAMILY NEWS」の欄

 その年の家族のそれぞれの年齢と共に、家族に起きた一番の出来事を記入しておきます。

さかのぼって記入しているので、当たり前ですが家族がみんな若返っていきます。

一緒に出掛けた家族旅行の場所なども記入しているのですが、昔の方が皆若いので結構遠くまで旅行に行っていたなあ、などと思ったりします。

 

「WORLD NEWS」の欄(私の場合、自分と身内に起きたこと以外のことはすべてここに記入しています)

 こちらは残念ながらあまり良いニュースを記入できることが少ないですね。

だからこそ明るいニュースを探して一緒に記入するようにしています。

・その年の大河ドラマのタイトル

・その年の本屋大賞の受賞者と本のタイトル

・近所に新しく出来た素敵だなあと思えるお店の名前

・オリンピックや〇〇世界選手権の開催地 好きな種目の選手の名前と結果

・箱根駅伝の結果

・WBC(ワールドベースボールクラシック)の結果 (今回2023年度は日本が優勝出来てまことに喜ばしい☆)など

 

②「LIFEジブン手帳」は後ろのページの方に家系図を記入するページがあります(家紋記入欄付き)

 自分を中心に父方と母方のそれぞれの家系図が展開できます。

また自分から孫の世代まで記入が出来ます。

 昔の方は今と違って子だくさんでしたので両親の話の中に出てくる登場人物(親戚)が多すぎてわからない!!と思ったのが記入のきっかけです。

 我が家には家系図とか代々家に伝わる古文書とかが全くないので、身内に聞けるときにちゃんと聞いておく(これって大切だと最近はしみじみ思います)又は、プロの方にお願いするしかないのです。

我が家は父方と母方の両祖父母とも既に他界していますので、とりあえず今回は父と母に話を聞いて「わかる範囲」で家系図に記入しておきました。

 

仕事より大変でした・・・。

f:id:hana-lifelog:20230527201949j:image

 おまけ コクヨさん お願いします☆

  一杯書きたいので、「LIFEジブン手帳」卓上版を作ってください!