hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手首養生お助けグッズ  使ってみた感想

百花繚乱 ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています はじまり 朝起きて顔を洗おうと洗顔フォームの入ったポンプ式の石鹸を使おうと思ったところ、利き手の右手首の激痛の為にポンプを押すことが出来ませんでした・・。こんなことは人生初だったので…

2024年大河ドラマ 「光る君へ」で楽しみにしているもの

2024年大河ドラマは藤原道長と紫式部のおふたりを中心とした物語となっています。 このなかでわたしが現在注目しているのは、ストーリー以外では 手紙などに書かれた かな文字の美しさ です。 墨の濃淡、 書き手の心情や息遣いが感じられるようなリズミ…

東京国立博物館 お庭

東京上野駅の公園口を出て、左手に東京文化会館、右手に国立西洋美術館を見ながらその間の道をそのまま通り過ぎます。 そのまま行くと上野動物園に着くので、その手前で右折すると、大きな噴水広場があります。 よくイベントをやっていたり、写真のようにま…

ガイドブックは優れたエッセイでもあった 常盤新平著「私の好きな時代小説」

桜さん、今年も咲いてくれてありがとうございます☆ ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています きっかけ 時代小説が好きで、よく読むようになりました。 かといって、むかしから読んでいたわけではないのです。 思い返せば、2011年の東日本大震災…