hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小林弘幸さん著「整える習慣」に教えていただいたこと

魚くんと一緒☆ ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 仕事で忙しく、プライベートでしたいことがあまり出来ていないときに出会った本です。 そして今にして思えば、当時はちゃんと休むことも今よりずっとずっとヘタだったなあと思います。 タイ…

少しずつでも前へ!

小さなことでもよいから何かが積み重なっていくといいなあと日々思っています。 自分で決めて今少しずつ取り組んでいるものになります。 たとえば・・・ ①ITパスポートのテキストを勉強し試験を受けてみること これからは知識として必要かな、と思い勉強をし…

隙間時間にぼちぼち取り組んでいます 小そうじとかサザエさんとかアプリとか

最近ようやく仕事が一段落したので、ぼちぼち取り組み中なことを書いてみます。 ①部屋の片づけ とは言っても一度にすると疲れちゃいますし、続かないと思うので、 今日はこの本棚のこの一段分の本を断捨離しよう! 明日は机の下の引き出しの一段をやっつけて…

お題 本の探し方どうしてる? なかなか奥深いお題でした・・・

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 ん~そうですよね、難しいですが大切なテーマですよね。 私の場合は次の3つです。 ①中規模の本屋さ…

地元の街歩きマップ

わたしの住んでいる地元には街歩きマップというのがあります。 カラーでイラストもたくさん描かれた大きめの1枚の地図になっているものです。 地図には地元の洋食屋さん、和食屋さん、蕎麦屋さん、居酒屋さん、和菓子屋さん、ケーキ屋さん、カフェなどの飲…

お題 好きなものを100個書いてみました 楽しかったです☆

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 面白そうなお題だったので、思いついたまま書いてみました。 家族 旧友 幼馴染 年賀状 手紙を書くこと 手紙をいただくこと 静寂 新刊の本の匂い 読みかけの本 読みたい本がたくさんあること 図書館 町に…

松浦弥太郎さん「今日もていねいに。」を読んで

老舗の「暮らしの手帖」という雑誌を数年前に美容院で知って時々読むようになりました。 毎日の献立、四季のある日本の生活の準備や工夫、人付き合いのマナー、実際に使ってみた製品についての感想などの記事が書かれています。 その編集長をされていた松浦…

わたしのなんちゃって家計管理

今日は両親にお中元ということで感謝を込めてお礼(少額ですがお金)を渡しました。 ここ何年か毎年7月とお正月に渡すようにしています。 実は私はいつも何か決まった支出があるときは、事前に毎月その支出のための「おうち貯金」をするようにしています。 例…

ウナギの小骨

ずっと書き続けている10年日記。 今日の日記を書くついでに同日の過去の日記も読めます。 昨年2022年の7月4日のところを読んでみると・・・ 昨年は弟の車で大学の附属病院に連れて行ってもらっていました。 実はその前日に親戚からの頂き物のウナギの…

自分の街の図書館

炎天下の中、久しぶりに自分の街の図書館に歩いて行ってきました。 しばらく仕事でバタバタしていたのでホントに久々です。 炎天下の夏の空の下(梅雨明け宣言はまだですけれど)、図書館に行くって子供の頃の夏休みを思い出します。 今日は大人も のんびり新…