hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年大河ドラマ 「光る君へ」で楽しみにしているもの

2024年大河ドラマは藤原道長と紫式部のおふたりを中心とした物語となっています。 このなかでわたしが現在注目しているのは、ストーリー以外では 手紙などに書かれた かな文字の美しさ です。 墨の濃淡、 書き手の心情や息遣いが感じられるようなリズミ…

東京国立博物館 お庭

東京上野駅の公園口を出て、左手に東京文化会館、右手に国立西洋美術館を見ながらその間の道をそのまま通り過ぎます。 そのまま行くと上野動物園に着くので、その手前で右折すると、大きな噴水広場があります。 よくイベントをやっていたり、写真のようにま…

ガイドブックは優れたエッセイでもあった 常盤新平著「私の好きな時代小説」

桜さん、今年も咲いてくれてありがとうございます☆ ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています きっかけ 時代小説が好きで、よく読むようになりました。 かといって、むかしから読んでいたわけではないのです。 思い返せば、2011年の東日本大震災…

わたしの恒例行事 博物館でお花見を

東京国立博物館 本館 館内も見どころありです☆ 3月に入ってから寒暖差が厳しくなりました。 でもそろそろ桜の開花が楽しみですね。 東京上野の東京国立博物館では、毎年3月半ばから4月上旬ごろにかけて、 「博物館でお花見を」 という催し物があり、わた…

紙の本の断捨離

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 多分中学生の頃だったかと記憶してますが、友人から、 杉浦日向子さんの漫画の本を借りました。 当時はハードカバーの大型本だったと記憶しています。 (本が重かったので、それで覚えているのです。) 今…

大好きな番組「ブラタモリ」のレギュラー放送終了によせて

NTTドコモ代々木ビル(通称ドコモタワー)のライトアップ この近くにあった信濃高遠藩内藤家が幕府に返上した下屋敷跡に、甲州街道沿いの新たな宿場の設置が認められたので「内藤新宿」と呼ばれ、新宿の地名の起こりとなったのだそうです。下屋敷跡は現在の新…

速歩を始めてみました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 始めたきっかけ 少し前に「あしたが変わるトリセツショー」というNHKの番組を見ていたところ、 「速歩」 という簡単な運動で衰えがちな筋肉(特に下半身)を鍛える方法が紹介されていました。 なにより 「…

在宅勤務の日にあれこれ思う

この時期近所の商店街ではショーウィンドウにお雛様を飾っているところを多く見かけます 個人の方が寄贈することもあるのでしょうね 今日は在宅勤務の日でした。 在宅勤務の時にはもちろん(⁉)「おやつ」を食べます。 最近はもっぱらこちらにハマっています…

はて、この藤原さんは誰?にもしっかり答える 永井路子さん著「この世をば」

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 今年の大河ドラマ 2024(令和6)年の大河ドラマは「光る君へ」です。 大石静さん作で、幼少期の藤原道長と紫式部の出会いからのお話が進行中です。 そして私も毎回楽しみにドラマを拝見しています。 と…

私の恒例行事 新宿矯正展

新宿小田急百貨店旧本店の解体工事中 クレーンが大きすぎる☆ 毎年大体2月初旬と7月末頃に新宿駅近くの地下にある西口広場で開催される 「新宿矯正展」というものに行きます。 そもそもは随分前になりますが、たまたまここを通りがかってこのイベントを知っ…

黒字化のための家計管理のしくみ 林總さん著 「新版 正しい家計管理」とがっつり取り組む

可愛らしいブロッコリーの花。ブロッコリーは大好物なのでちょこっと複雑な気分・・ ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 私の場合 仕事が経理をしていることもあって、 自分自身の家計簿についても昔からいろいろ試行錯誤してきました。 昔は…

日常の時間の過ごし方についてもっと気を付けたい時に 樺沢紫苑さん著「行動最適化大全」

東京国立博物館 2024年 博物館に初もうで ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 また、捜索や復旧に力を尽くしておられる方たちもお気を付けて活動してくださいますように・・…