hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ「一人合宿」に行こう!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 一人会議(私の場合) 時々ですが、私は「一人会議」というのをしていました。 自分でつけたのですが、変なネーミングですね。 怪しい人みたい・・。 内容は、「いま考えていることをひたすらノートに書く」…

ジェーン・スーさん著「生きるとか死ぬとか父親とか」。そして私は家族とかファミリーツリーとかを思う。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ジェーン・スーさん ジェーン・スーさんは、作詞家・コラムニスト・ラジオパーソナリティーをされています。 2023年現在、月曜日から木曜日の11時から13時にTBSラジオで生放送中の「ジェーン・スー 生活は…

純喫茶が減っていくなか、少しほっこりした件

地元と職場の最寄り駅の近くで、お気に入りの純喫茶を探索中です。 そもそも、居心地がよいために定期的に利用していたアジト的喫茶店がそれぞれあったのですが、お店がコロナ禍のために残念ながら閉店してしまったためです。 www.hana-lifelog.net 先日、散…

原田ひ香さん著「三千円の使いかた」は楽しくて深いお話でした。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 今わたしは自分の部屋にあるものを少しずつ整理整頓し、「もの減らし」をしているところです。 本、衣類、鞄、文具類、アルバム、手紙の類・・。 あ~、物って増殖していくのでしょうか? 道はまだ険しそう…

森下典子さん著「日日是好日」。いつでも爽やかに再スタートが出来そうです

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 夏は暑くて気分的にダレてしまいがちです。 そこで大体この暑い季節に気持ちの仕切り直し的に読み始めるのが、 森下典子さん著「日日是好日(にちにちこれこうじつ) 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ」…

稲垣えみ子さん著「寂しい生活」はニューワールドへの入り口になりそうです

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ものを減らさねば! と思っていた矢先に出会った本。 稲垣えみ子さん著「寂しい生活」。 ミニマリストになる、とまではいかなくてもシンプルライフを目指す上で参考になるかな、というくらいの気持ちで読み…

素になれるところ

私の今年の目標の一つに、 「職場の近くと自宅のある最寄り駅の近くで、それぞれお気に入りの喫茶店を見つける」というものがあります。 といいますのも、もともとは双方共に個人経営ながら老舗の喫茶店があって、頻繁ではないものの定期的に利用させていた…