hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーのスクラムの謎 2023年9月29日の日記

2023年9月29日(金)の日記 曇りがち 最高気温29度 最低気温25度 中秋の名月 今、フランスで開催中のラグビーワールドカップ。 日本対サモアの生の試合をテレビ観戦しようと朝起きたら、なんと既に試合は終わっていた。 日本時間朝4時頃に試合開始だったので、…

長田弘さんの詩集の「最初の質問」から思いをはせる

ここのところちゃんと空を見上げていなかったかも・・ ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 友人からもらった本 私は経理の仕事をしています。 2023年10月からいよいよ開始されるインボイス制度や2024年1月から本格的に開始される電子帳簿保存…

半藤末利子著「硝子戸のうちそと」は、笑えて泣けて。

秋ですね ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています きっかけ 以前、半藤一利さんの書かれた名著「幕末史」(新潮文庫)や「昭和史1926~1945」「昭和史 戦後篇1945~1989」(平凡社ライブラリー)を読んだことがあります。 「複雑なことをなんてわかり…

「わたしがブログを書く理由は文章がうまくなりたいからだけではないんです」

特別お題「わたしがブログを書く理由」 書くことは純粋に楽しいし、感性が磨かれると思うから 日々過ごしていくなかで、毎日なんにもないようでも何かがあると思います。 私はもともと手帳にその日にあったことを箇条書き程度ですがメモしてきました。 そこ…

来年の手帳選び☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 来年の手帳 来年の手帳をつい先日購入しました。 私はいつも9月中頃には翌年の1月始まりの手帳を購入しています。 ロフトや百貨店の文具売り場などにはそろそろ来年の手帳コーナーが出来ていますね。 私は…

向田邦子さん著「霊長類ヒト科動物図鑑」。各エッセイのタイトルにうむむ・・

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 向田邦子さんの「霊長類ヒト科動物図鑑」 この本には、私たち「霊長類ヒト科」を観察して書かれた向田邦子さんのエッセイが約50個掲載されています。 向田さんはよく人間を観察しているのに、その視線は…