hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

速歩を始めてみました

f:id:hana-lifelog:20240225180346j:image

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

始めたきっかけ

少し前に「あしたが変わるトリセツショー」というNHKの番組を見ていたところ、

速歩

という簡単な運動で衰えがちな筋肉(特に下半身)を鍛える方法が紹介されていました。

なにより

これなら続けられるかも」と思ったことが決め手となり、私も速歩を始めてみました。

まだやり始めたばかりですが、いいなと思ったのでやり方を書いておきます。

 

内容

運動といっても内容はいたって簡単。

1週間でトータル60分間速歩をする

という極めてシンプルなものです。

 

注意事項は

  • 1回の速歩は1分以上(←こういうのもいいですね)。
  • 毎日でなくても良いのであくまで1週間で合計して60分間すればいいのです。
  • スピードはすごくざっくりですが、息が上がって「ちょっとキツイ」と感じるくらい

 

筋力アップには歩く量よりスピードが大事なんだそうです。

 

紹介されていた運動の効果や改善が期待されるもの

脚の筋力や持久力のアップ

肥満

高血圧

高血糖

睡眠

うつ症状

認知機能

骨粗しょう症

体温調整機能

 

実際にやってみて思うこと

  • 速歩は、やってみるとわかりますが自然と歩幅が広くなります。なのでやり終えたときは、どこかしら軽く筋肉痛になります。私の場合は太ももの前のあたりと、お腹の側面のあたりです。短時間ではあるものの、しっかり運動になっているんだなあと感じています。
  • 最低1分間なので気が楽です。
  • 運動の手順とかを考えなくても良いので、これまた気が楽です。
  • 通勤のときや買い物のときの「ついで」にやっています。速歩のためにわざわざ出掛けるというのは行っていないので、こういうのもやっぱり気が楽です。
  • 出来たら速歩のときは「腕を振る」と良いと思います。わたしは普段大体リュックサックのことが多いので速歩のときはガシガシ腕を振って歩いています。ただし、よその方に腕が当たらないように気を付けねばいけないですね。
  • 今のご自分の体力や筋力、血圧などを考慮の上なさってみるのがよいと思います。

番組で紹介されていたスタンプカードをダウンロードすると、なお良し(な気がします( *´艸`))

番組で紹介されていた

ちょこっと速歩 スタンプカード」というものがあります。

これは、

2分歩いたら1マス埋める(1分だったら半マス埋める)

というスタンプカードです。

 

つまり、

速歩をしたことをちゃんと「見える化」しておくのですね。

 

番組でこの速歩を実際に行ってもらった被験者の方たちも、

それぞれ思い思いに

マス目に「シール」を貼ったり、

「カラフルなマジックでマス目を塗りつぶしたり」していらして

なんだか楽しそうでした。

そしてスタンプカードの埋め方にはその方の性格やらも出ているような気がしましたよ。

 

ワタクシも形から入るタイプなので、もちろんスタンプカードを用意しました。

f:id:hana-lifelog:20240225181914j:image

 

そういえばむかし小学生の頃に行っていた

勉強や運動などの項目について、達成できたかどうかの表を

「シールやマジックでマス目を埋めていく」

というもの。

ありましたよね。

あれ、何故かついつい頑張りたくなっちゃうんですよね。

日本人のサガでしょうか。

不思議です。

 

ここから番組の説明が見れます。

スタンプカードもダウンロードできますよ(*^-^*)

「“衰えない”筋肉」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK

 

もし天候が悪くて外に行けない時のために、ゆっくり行うスクワットというものも紹介されています。

 

わたしはマス目を埋めるのにパイロットのフリクションスタンプが楽しそうだったので使ってみました。

種類もたくさんあるんですねえ・・。