hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

素になれるところ

f:id:hana-lifelog:20230802191038j:image

 

 私の今年の目標の一つに、

「職場の近くと自宅のある最寄り駅の近くで、それぞれお気に入りの喫茶店を見つける」というものがあります。

 

といいますのも、もともとは双方共に個人経営ながら老舗の喫茶店があって、頻繁ではないものの定期的に利用させていただいていたのですが、惜しくもこのコロナ禍で閉店してしまったからです(涙)

 

お店のメニューやお値段、ちょっとレトロなお店の佇まいや、接客もいい感じに放っておいてくれるご店主のお人柄も含めてトータルで素敵な喫茶店でしたので、これに代わる喫茶店は残念ながらまだ見つかっていません。

なので喫茶店開拓の旅は継続中です。

 

でも本当のところは、喫茶店でなくても良いのです。

 

ぼーっとしたり、

本を読んだり、

手帳を開いて自分の今年の目標を確認したり、

今後の計画を練ったり、修正したり、

家族や友達に送るプレゼントを考えたりカードを書いたり、

音楽を聴いたり。

ちょっと自分が素になれる場所であれば

 

本来は自分の家や自分の部屋で出来たらそれが一番良いのかもしれません。

でも、大人ですと多分しなくてはならないことに追われる場所でもある為、なかなか難しい面もありますよね。

 

なので、ちょっとお気に入りの自分だけの場所

つまるところ、今の自分の心の現在地を確認したり、何かの優先順位を確認するようなことがしたくなったり、ほっとしたりしたくなったときに行けるところとでも言いましょうか。

 

喫茶店の代わりに、図書館の閲覧机のひとつであったり、気候が穏やかな頃でしたら公園のベンチのひとつでも良いですね。

 

最近通い始めた美容院の担当者兼経営者の美容師さんと、先日この話になりました。

その方はとてもお忙しい方なのですが、この方の素になれる場所は、サウナなんだそうです。

 

私が在宅勤務の時に利用する郵便局の近くに、女性限定のボクシングジムが近頃オープンしたのですが、ここもジムの前を通るたびに窓越しに会員さんがモリモリと増えているのがわかります。

窓越しに見える軽やかなステップを踏んだシャドーボクシングはそれはそれはカッコ良いです!

これもこの方たちにとっての素になれる場所なのかもしれないですね。

 

忙しい大人こそ、時折素になれる場所でほんの30分でも良いですからリセット出来る時間を過ごせるといいですね。

 

f:id:hana-lifelog:20230802191126j:image

セミ君たちの大合唱☆