hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

少しずつでも前へ!

f:id:hana-lifelog:20230723134928j:image

 

小さなことでもよいから何かが積み重なっていくといいなあと日々思っています。

 

自分で決めて今少しずつ取り組んでいるものになります

たとえば・・・

 

①ITパスポートのテキストを勉強し試験を受けてみること

 

これからは知識として必要かな、と思い勉強をし始めました。

本屋さんで自分に合いそうないちばんやさしめのテキストを購入。

モチベーションが続かないといけないので、えいっ!と試験も申し込みました。

受験申込もインターネットでITパスポート試験の公式サイトからネットで受験申込が出来るので今は本当に便利な時代ですね。

 

平日は30分位、週末に1~2時間くらい時間を作って進めています。

横文字のものの暗記がかなりあってちょっと難しいですが、それでも新しいものにトライするのはいいですね。

テーマによってはその日に1ページくらいしか進まないときもありますが、それでも前に進んでいるので良し、としています。

 

②スクワット

経理の仕事で座っていることが多いので、繁忙期は特に椅子に座りっぱなしになります。

すると明らかに足腰の筋肉が衰え、血流が悪くなることから疲れやすくなり、おまけに姿勢も悪くなります。

 

これではいけないなあと思い、毎晩シャワーを浴びる前に体調によってですが20~30回くらいですがスクワットを行うようにしました。

(最初は3回くらいからスタートでした( *´艸`)お恥ずかしい)

続けていくと少しずつですが筋肉が整ってきているのがわかります。

筋肉は裏切らない?!でしょうか・・・

やっぱりこまめに貯筋も大切ですね。

 

③はてなブログの参考になりそうな本や、上手な方のブログなどを読む

いろんな設定の仕方や、読みやすい魅力的なブログを作成することは自己流だとなかなかうまくいかないですね。

 

毎日少しずつですが設定についての本を読み、上手な方のブログを拝見しています。

 

他の方のブログは読んでいて楽しいものが多く、つい時間が経つのを忘れてしまいます。

さらり、と書いていても時間をかけていろいろ調べたり確認したりしていらっしゃることだろうなあ、と思うようになりました。

 

④読書

私は併読タイプなので、いつも数冊を朝と晩に分けて少しずつ読んでいます

 

今、夜は日記を書いてから、サザエさん全集を少しずつ読んでいます。

 

 原作ではサザエさんが独身時代から始まるのですが、その後読み進めていくと・・・。

 

 サザエさんはお父さんの波平さんが東京に転勤になったので、一家で(多分)九州からお引越ししたのですね。

東京に来てからサザエさんは出版社にお勤めをして、マスオさんと結婚しやがて誕生したタラちゃんと3人で実家の近くに住みます。

でもその借家の大家さんがその物件をなんの予告もなく急遽売ってしまったことからサザエさん達3人はサザエさんのご実家に引っ越すことになった、という経緯が描かれています・・(今だったら大問題に?)。

テレビのサザエさんとは違う面を知りつつあります。

 

 サザエさんは戦後まもなく連載が始まったので、作者の長谷川町子さんが連載を読んでくださる方への日々の応援も込めて、ちょっとそそっかしいけど明るいサザエさんを描いたんではないかなあと感じます。

 

 サザエさんの全集はそれはそれは長いのですが、小説など長編のものであっても、毎日少しずつでも読めばある日ちゃんと読み終えることが出来るので嬉しくなります

 

⑤季節に応じた自分だけの密かな楽しみを見つける

実は夏は苦手です。

そこで夏を乗り切るために始めたのが「自分フェア」です。

この夏は、新商品や定番商品を含めて「アイスクリーム」の私史上ナンバーワングランプリを開催しています。

昨年の夏は「レトルトカレーフェア」でした。

公正を期すために、各社とも同じ予算の範囲で競うようにしています。

 

⑥前に進むために時には上手に休む

これが私にとっては一番難しいことです。

 

時間が空くと、何かを始めたくなってしまうので、身体や心をリラックスさせることが意外と出来ていないかもしれません。

 

何が自分にとって一番の休みなのかは人により違うのでしょうね。

 

私はもう少し涼しくなったら、自然の中に出掛けてみようかと思っています。

 

f:id:hana-lifelog:20230723135135j:image

新宿小田急百貨店旧本店の解体中 重機がでっかいです☆