hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

わたしの2023年に始めて良かったこと

f:id:hana-lifelog:20231202131912j:image

願い事を書いてみました☆

 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

わたしが2023年に始めてみて良かったと思えることについて、少し早いですがまとめてみました。

 

ブログを始めたこと

 

f:id:hana-lifelog:20231202132009p:image

 

ブログを開設し記事を書くこと

これが一番ハードルが高かったです。

 

もともとは、とあるブロガーさんの記事を見つけて「魅力があっていいなあ」と思ったのがきっかけです。

自分も文章を書くのは好きな方なのですが、人様にお見せするなんて・・と長いこと躊躇していました。

 

ですが、思っているだけで何もチャレンジしないと結局何も変わらないままじゃないのかしら?、と思いスタートしました。

 

・また、ほかの方の記事を読むことはそれぞれの方の関心事や個性を知ることが出来て新鮮です。

テーマの選び方、どんな言葉を選んでいるのか。

自分では思いもかけないことを知ることが出来て面白いです。

出来るだけ読ませていただくようにしています。

 

コメントを下さったり、反対にコメントを書かせていただく方々とふんわりと繋がることが出来てほんとうにうれしく思います(*^-^*)

 

読書ノートの作成

f:id:hana-lifelog:20231202132043j:image

 

今年はいつもより図書館にせっせと通ったため、読みたい本が芋づる式に増えてしまいました。

そのため読んだ本の感想をブログに書く機会が増えつつあります。

そこから読書ノートを作成することにしました。

 

ノートを作成するのは確かに面倒ではありますが、ブログで書評記事を書くためにはやはり何か土台がないと結局もう一回本を読み直すことにもなりかねません。

 

それだけでなくノートを作っておくと自分自身がその本の著者の思考の流れを把握するのに役立ったり、第一自分の読書記録にもなるんですよね。

 

のちのちノートを見直すと、自分の読書の傾向がわかったり、そのとき悩んでいたことなんかが時系列でわかったりします。

ときどき読み返すと顔から火が出ることもありますども・・('_')

 

使ったみたら便利だったもの

f:id:hana-lifelog:20231202132341j:image

 

・無料で使えるTVerNHK+

 

もともとはテレビ番組を録画し、後から時間を作って観ることがよくあったのですが、

録画予約する→観る→消去またはブルーレイディスクなどにダビングする

という作業に少々疲れを感じるようになってから、これらのアプリを利用することにしました。

 

通常1週間見逃し配信をしているのでその間に観るように調整できます。

この間に観ることが出来ない時は、実は自分はその番組をそんなに観たいわけでなかったのだなと思い、潔く諦めることにしています。

TVerについてはこちら

TVer(ティーバー)|見逃し無料配信中!ドラマ、バラエティ、アニメの人気番組が動画見放題で楽しめる

NHKプラスについてはこちら

NHKプラス

 

Podcast

たくさんある番組の中から興味のあるものを選んですき間時間に聴き始めました。

 

今年は

  • COTEN RADIO 歴史を面白く学ぶコテンラジオ
  • 武田鉄矢さんの今朝の三枚おろし
  • ジェーン・スーさんと堀井美香さんのOVER THE SUN

を好んでよく聴いてました。

 

すごく頭をつかっているときではなく、

ものを片付けたり、いらない書類をビリビリと破いていたりといった単純作業をしているときに聴くのが気分転換になりますし、知識も増えて良かったなあと思います。

 

 

スクワットと散歩

私は事務職(経理)をしています。

最近仕事のIT化が進んだことで段々増えつつある在宅勤務の日には恐ろしいほど歩かなくなりました。

たまに長距離歩くと、足が生まれたての小鹿状態に・・。

これではいかん!と思い立ちスクワットと散歩を毎日するようにしました。

 

スクワットは当初一日あたり1回につき連続で8回くらいを合計で3回分というペースで始めました・・(筋肉なさすぎでした)。

続けていくとだんだんと出来る回数が増えていきます。

まさに、「筋肉は裏切らない」ですね!(^^)!

これからもいろんなところに出掛けていきたいので、足腰の筋肉を育てていこうと思っています。

 

散歩は出来るだけその都度違った道を通るようにしています。

おかげで近所でも今まで知らなかった風景も楽しめています。

でも調子に乗りすぎると、ときどき迷子になります。

 

ITパスポートの勉強

本屋さんでいちばんやさしいと思われる本を買って自分で勉強しています。

もともとは自分のITに対する知識が不安過ぎたため、勉強したいと思いました。

 

勉強してみると思ったより学ぶ範囲が広いです。

私がITパスポートについてイメージしていたコンピュータの仕組みに関するテクノロジ系のことだけでなく、経営者の仕事に関するストラテジ系、管理職の仕事に関するマネジメント系の3つの分野が出題範囲となっています。

 

知らないことがわかってくるのは大人でも楽しいです。

でも暗記力はびっくりするほど落ちてますね・・(*_*;

 

自分の持ち物の厳選

コロナ禍が少し落ち着いて、久しぶりに自宅に来客があるようになったことから、強制的に部屋の大掃除と持ち物を減らすことになりました。

 

まだ理想どおりとはいきませんが、持ち物が随分減ってきました。

それと共に気持ちもスッキリするといいますか、整う感じがします。

 

今にして思うと、物が多く、雑然としている様子が目に入るだけで、自分でも気が付かないうちにプチストレスが溜まっていたんだな、と思います。

引き続きすっきりした部屋を目指します。

そしていつも整頓された部屋をキープできるようにしたいです。

 

新しい喫茶店の開拓で自分のお気に入りの場所を増やす

週末にほっと一息ついていた地元や職場の近くの喫茶店が、コロナ禍で閉店してしまいました。

どちらもすごくお気に入りでしたので、閉店はかなりショックでした。

 

根拠もなく「ずっとそこにあるもの」、と自分勝手に思い込んでいました。

やはり行けるときに通っていないと将来何があるかはわからないものですね。

 

そんなわけで気持ちを新たに地元と職場の近くの喫茶店を開拓中です。

閉店したお店も多いですが、探すと新しく開店したお店もあるんですよね。

チェーン店のお店も利用することはあるのですが、出来るだけ個人店を中心に開拓しています。

f:id:hana-lifelog:20231202132719j:image

 

今年も師走に入りました。

経理をしている私は、ただいま年末調整の準備中です。

それにしても一年はあっという間ですね。

今年の残りの日々を大事に過ごしたいものですね(^O^)