hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

お休みするって結構難しいものなのかもしれないです

f:id:hana-lifelog:20230507141517j:image 

 

 ゴールデンウイークももうすぐ終わってしまいますね。

皆様どのようにお過ごしでらっしゃいましたか?

 私は溜まっていた仕事や家事を片付ける合間に、長らく対面で会えなかった旧友と再会できたことがこのゴールデンウイークで一番のイベントとなりました。中でも公園の芝生の上で風に吹かれながらゴロゴロしつつ思いつくままにお話が出来たことが嬉しかったです。そしてちゃんとお休みすることの大切さに改めて気付かされました。

 休日だけではなくて、一日の中にも短いお休み・休息時間を取り入れたりして上手にメリハリをつけることが出来たら嬉しいですね。

 

お休みするって大切です

 ちなみに私はもともと休むことが下手な方です。一日の中でいろんな「やらないといけないこと」と「やりたいこと」があって、一つのことをやりながらも次にすることを考えていたりして上手に切替が出来ないからなのかもしれません。

 そして以前は床に就く寸前まで「本日するメニュー」をこなすことに懸命でした。その為かもしれませんが年に1回から2回くらいドカンと体調を崩していたのです。そんなことが重なって段々とこう思うようになりました。

「したいことがあっても、体調を崩してしまったらそもそも何も出来ないようになってしまうかもしれない。もっと自分の身体からの信号に耳を傾けないと」と。 

 

お休みするにも練習がいると思います

 とは言え、今まで否が応でも慌ただしく過ごしていた人間がお休みする時間を作ろうと思っても意外と難しいものだと思います。

「休日にはせっかくなので10時間位寝てみよう」と思っていざ実行したところ「腰痛になってしまう」結果になったり。

「休まなきゃ」という思いが強すぎてかえって「緊張感が増して」しまったり。

「休みの日にすることリストをてんこ盛り」にして、なんだか「仕事のようになって」しまったり。

どうしたら自分はリフレッシュ出来るのか、試行錯誤を繰り返して「お休み力を磨く」ことも必要なのではないかなあと思います。

 

普段の生活のなかで自分なりに試みていること

私も試行錯誤中ですが、現在試みていることはこんなことです。

 

①短い時間でもいいので散歩する

 歩く速度はその時々の気分にまかせて。いつもと違う道を通ってみるのも小さな冒険みたいです。

②花屋さんや公園で花や木々を眺める

 知らない花の名前を覚えたり、深呼吸したり、ぼーっとしたり。

③座ったまま15分から30分位仮眠をとる

 短い睡眠時間でも案外頭がすっきりします。

④午後早めの時間になるべく温かい飲み物を飲む

 お気に入りの飲み物をゆっくりと味わって仕切り直しに。あまり遅い時間だとカフェインの入っている飲み物は夜の睡眠に差し障ることもあるようです。それから冷たすぎる飲み物は内臓に負担をかけるようですよ。

⑤お天気の良い日には、夕方は夕焼けを、夜は星を眺める

 「空は大きいなあ。自分てなんて小さいのかしら」と思えてきます。空をどこで眺めたら一番良いか考えるのも素敵です。

⑥ちょっと頑張って一定時間携帯電話をoffにする

⑦耳から入る音量を小さくする時間を作る 

⑧テレビを見ない時間を作る

⑨寝る前に静かに過ごす時間を作る

⑩日をまたがずにその日のうちに就寝する

 

 小さなことですが、日々心がけていきたいと思っています。

 これから梅雨や厳しい夏に向かっていきますので、皆様もどうぞお身体大切にして下さいね。