hana-lifelog

暮らしの中に小さな発見・工夫を☆ 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出掛けてよかった美術館 好きな画家

お題「好きな画家は?行ってよかった・おすすめの美術館のエピソード」 フェルメールの絵が好きで、作品が来日した時は必ず頑張って観にいきます。 毎回すごい人気でいつも超満員。 2018年にフェルメール展が東京・上野で開催されたときは月1~2回で5…

新型コロナ後遺症(味覚・嗅覚障害)のとき私がしていたことです(ご参考までに)

2021年、東京オリンピックがちょうど開催されている夏真っ盛りの頃。 私はまさかの、 まさかの 新型コロナウイルスに感染しました。 ちょっと神経質なくらいに気を付けていたのに、 どうして? と、かなりへこみました。 しかも楽しみにしていたオリンピ…

わたしの季節の工夫メモ(夏用)

過ごしやすい春と秋はむかしに比べてその期間がだんだんと短くなったように感じられる一方、最近の日本の夏と冬は、長いうえに厳しさを増す一方ですね。 果たしてこの季節をどうやってしのいだらいいのか。 いつも頭を悩ませます。 そんなことから私の相棒の…

パイロットさんのペン習字を習ってみて

事務職をしていると、毎日せかせかと機械的に字を書くことが多いので、せめてプライベートではきれいな字を丁寧に書いてみたくなりました。 そんな風に思っていたある日、筆記具メーカーのあのパイロットさんが、「ペン習字」の通信講座をやっているというこ…

近所でほっこり・・・

今日は在宅勤務でしたので、家で提出する書類を仕上げて、郵送するために近所の郵便局へと歩いて向かいました。 その途中の、とある不動産屋さんの前を通ってみると・・・ その不動産屋さんの建物の前で睡蓮の花がそっと咲いていました。 が、よく見ると大き…

好きなラジオ番組にメッセージを投稿してみました

毎週欠かさず、リアルタイムにラジオの放送とラジコで最低同じ放送を2回は聴いているラジオ番組 「安住紳一郎の日曜天国」(毎週日曜日TBSラジオ 10時から11時55分 生放送) にメッセージを送信してみました。 毎週メッセージテーマがあって、番組の最後に次…

私の暮らしの歳時記(忘れ止め用メモ)

相棒のiPad miniのメモアプリに作ったものに、 「私の暮らしの歳時記」という項目があります。 これは、だいたい毎年自分が行う行事を箇条書きにしたものです。 そしてそのメモを毎月みながらその年の手帳の月間予定のページを埋めていく、というものになり…

今年のやりたいことの進み具合はどうか振り返ってみました

今年も早いものでもう6月も半ばに(うわ~っ!)。 2023年の手帳の自分の目標が書いてあるページを振り返ってみました。 ・はてなブログを始める。 設定や操作に日々「よくわからない!」と、とまどいながら、とにかく始めちゃいました。 日々経理の仕事で…

思い切って出かけてみました

数年前に新聞の記事で知って以来ずっと気になっていたところに思い切って行ってきました。 本当はもっと早く行きたかったのですが、コロナの流行が始まってしまったために行けなかったのです。 行ってきたのは、東京都渋谷区代々木(最寄り駅は参宮橋駅)のピ…

何回も読んでますが、いつも発見があります

デール・カーネギー著「道は開ける」(創元社)という本を必ず年に最低1回は読むようにしています。 最初の出会いはもう十数年前になると思います。 たまたま本屋さんで手に取りました。 そこからなので、おそらく最低10回は読んでいるということになりますね…

ラジオLIFE

久しく人々のラジオ離れを耳にしてきましたが、東日本大震災や、コロナ禍による自宅待機などを経て、またラジオが見直されてきたようですね。 ラジオの良さは、番組と自分の距離がすごく近くに感じられること。 そしていま自分がしている作業を邪魔されない…

私の「歴史探偵」愛

NHKさんで放送中の「歴史探偵」という番組があり、ほぼ毎週欠かさずに見ています。 歴史番組といっても堅苦しくなく見ることが出来ます。 番組は、歴史のいろいろな謎を現地調査や科学実験、シュミレーションなどを駆使して捜査していくので、「探偵事務所」…

渋谷でほっこり

今日は仕事で渋谷に行きました。 人ごみの多いところが苦手な私は、少しでも人のいなさそうなところを選んで歩くようにしています。 渋谷駅から代々木公園へ向かう途中に「渋谷公園通り」という坂道があります。 その通りの歩道の脇の小さなスペースで、こん…